FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

祝!20周年までつづけるヴァナディール!(第44回もぎヴァナより)

毎回楽しみにしているもぎたてヴァナディール。第44回2019年3月8日。

今回は最後に松井プロデューサーから発表がありました。

f:id:kagurazaka-c:20190309085358p:plain

松井P「二十周年までやるってきめちゃってくださいよ」

上長 「じゃあ二十周年までは任せる」

 

!?

 

予算を組むにあたって今までは1年後とに継続を決定していたそうですが、それだと大きな予算が組めないとのこと。まとまった期間を運営することにより、今後はまずは足回り(コンフィングやインストール)などのシステムの手直しを実施するとのことでした。

 

20周年、あと3年は続けてくれる!?

こんなにうれしいことはありません!
数年前の星唄の発表時にメジャーアップデート終了の会見があったときはどんなに絶望したことか。それがユーザーがつづけることにより、ここまできて、2018年12月にはFF11メッセージのようなイベントまで開催されて、そしてまだまだ遊べるというこの朗報!

 

私もブログを始めたばかりですが、これはヴァナディールをもりあげないわけにはいきません!これからもFF11に人生を捧げられます!

 

★新規コンフィング

f:id:kagurazaka-c:20190309090306j:plain

コンフィングもいままでわかりにくい内容でしたが、できる限り専門用語をつかわず分かりやすい表記に変更するとのこと。
新規のユーザーを勧誘しにくいという声もあって、こういったコンフィングやインストールを簡略化するとのことです。

これによって新しくユーザーが増えればなおいいですが、復帰の方も設定が簡単であれば復帰もしやすくなるとおもいますし現在プレイしているユーザーにはあまり関係ないとはいってましたが、長期的なことをかんがえれば必要不可欠なことですね。

 

★アンバス武器最終形態

f:id:kagurazaka-c:20190309090815j:plain

パルスアームズのようにエフェクトがついて、武器名も固有名になるそうです。

そして独自のユニークな性能が付与されています。

これらをぱっとみた感じでは単純な火力という意味ではRMEEA(レリック、ミシック、エンピリアル、エルゴン、イオニック)には少し及ばないイメージですが、魔命スキルの高さや各種ステータスがいろいろ付与されてるので一概にそうともいえない。逆に言えばいままでRMEEAさえあればよかったのがコンテンツしだいでアンバス武器は化けそうな感じで戦略に幅が広がりそうです。

 

★3月のアンバスケード
f:id:kagurazaka-c:20190309093002j:plain

1章トンベリ

2章ヒッポグリフ

だそうです。

トンベリはまた呪いを解除していどまないとですね。クエストが必要になるのでもし終わっていなければ「クエスト:みんなのうらみ」を参考にしてください。 

みんなのうらみ/FF11用語辞典


トリガーとりは
トンベリ:HP高地エルシモ>怨念胴#2
ヒッポグリフ:プロトウェイポイント>リヴェーヌ岩塊群サイトB01
といったところでしょうか。

 

アップデートまで数時間です。アンバスケードのポイントの交換をお忘れなく~。