FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オーメン Ou討伐(少人数4キャラ編成周回討伐)

オーメンの各ボス:Kin、Gin、kei、Kyou、Fuを倒し大事なものをそろえたら詰みルート殲滅することにより、チャレンジすることができる「Ou」

f:id:kagurazaka-c:20190314113127j:plain

各種ボスの攻略も後日記載したいとおもいますが先にまず「Ou」攻略について記載したいと思います。

 

★突入条件:

①Kin、Gin、kei、Kyou、Fuを倒し大事な物を5つ持ってるキャラクターをリーダーにしてオーメンに突入する。

②第二区画で「詰みの光に入る」を選び詰みルートの第三区画へ移動する。

③第三区画の敵を殲滅すると突入したキャラクターには「歪みが発生した」とでるので光からOuの区画に入る。このとき最後の敵を倒したときに突入したキャラクターが死んでいると歪みが発生しないので注意!

④Ouの区画に突入した時点で突入したキャラクターのすべての大事が消費されますが、第三区画で撤収した場合は消費されないので、複数アカウントもちの方などいる場合はここで退出させておけば大事をのこしておけるので、Ouに連続チャレンジが可能です。

※投稿者は複数アカウントが多いのでOuを6連戦行っています。

 

f:id:kagurazaka-c:20190314113218j:plain

★今回の編成:

か獣召風+フェイス(フェイスはいなくても可)4キャラでok!

フェイスだすならヨランとユグナス、範囲で落ちてしまうこともおおいので当てにしなくてもだいじょうぶです。

 

・一区画~三区画までは獣のペットのリザートのファイアーボールで殲滅をおこないます。PTに御代をこなせるキャラがいるのならそれをするのもよし。

 

①Ouの区画に突入したらできる限り多くの強化などをかけHP95%でくるエビュリエントナリフェケーションの吸収にそなえます。リレイズなどもわすれずに。

 

②オートマトン(盾役)をぶつけてはじっこまで誘導します。慌て誘導すると引きよせをくらうので注意。

f:id:kagurazaka-c:20190314113743j:plain

③端っこまで誘導できたらグローリーサークルでジオフレイルを設置。

 

④リザート(常夏の腐肉汁で呼び出せる迎撃のパトリック)で「ブレインクラッシュ」>「テイルブロー」で核熱>ラムウの「ボルトストライク」で光連携を与える。基本はこの連携でけずっていきます。火力があれば1回のこの連携でOuのエビュリエントナリフェケーションが発動してきます。強化が多ければ多いほど攻撃力もあがりますが、ダメージもはいるようになるので一気に削れます。

 

⑤エビュリエントナリフェケーション後はすさまじい火力になっていますがこちらのダメージも入るので間髪をいれずに「ブレイン>テイル>ボルト」の光連携をいれます。

こちらにも火力があるのでオートマトンからターゲットはラムウかリザートにうつります。

そうするとOuはHP75%でくるアンファルタリングラバードを行ってくるので、ラムウかリザートのどっちかが犠牲になります。ペットの直線状にPCがいると巻き添えをくらうので注意。風水羅盤が壊れたら置き直しましょう。

 

⑥次の60%でくるOuの技ダンシクングフラーor連続魔法そなえます。

連続魔法が先にきた場合は削りをいったん止めて終わるのを待ちます。

ダンシングフラーを誘発するために「ブレイン>テイル>ボルト」で削っていきます。

ダンシングフラーのログがでたら、ペットは退避、風水羅番を消して、オートマトンはダンシングフラーのダメージを2500で耐えます。このときオートマトンが呪いになっていると耐えれないので、リペアーなどでなおしておきます。もしオートマトンがここでおちたとしても、リザートかラムウで一時しのいで、オートマトンを応急処置で再度起動させてタゲをとりなおすまでまちます。

 

⑦次の45%でくるゼロアワーにそなえます。

ジオフレイルを設置して「ブレイン>テイル>ボルト」でけずっていき、ゼロアワーを誘発。

ゼロアワー直後にからくりは「ヘヴィーアーテフェス」を使用してオートマトンのインビンシブルなどを発動させてタゲをとります。慌てて回復させたり、ヘイトがのっているキャラクターがゼロアワーの範囲外にいたりすると引き寄せをくらい、そのあと範囲WSなどで全滅する可能性があるのできをつけてください。

f:id:kagurazaka-c:20190314113920j:plain

⑧次に30%でくるターゲッティングにそなえます。

ここでオートマトンはすこしヘイトを稼ぎ過ぎないように火マニューバを削除したりして調整します。風水はグローリーやサークルが復活していればジオフレイルに載せなおします。「ブレイン>テイル>ボルト」で削っていくのですが、ラムウがOuの範囲WSで落とされないようにボルトをしたらすぐに退避をしてヘイトを蓄積していきます。

ターゲッティングが発動したら、「ブレイン>テイル>ボルト」で削り、その際召喚はアポジーやマナシードなどつかい、タゲをオートマトンから奪います。うまくタゲが映ればいいですが、ラムウが落ちたりタゲをうばいきれないと、Ouの技11デメンジョンが発動してマトンが3分間テラーになってしまうので、マトンを消して出しなおしてタゲをとりなおします。その間はリザートやラムウでしのぎます。

 

⑨次に15%でくるガルーデにそなえます。

「ブレイン>テイル>ボルト」で削りすぎてしまうと10%でくるプロフィラクシスが発動してしまう可能性があるので、ここはあまり連携をいれずに削っていきます。

ガルーデはすこしはなれればよけられるので、削りながらログが見えたらはなれてよけます。あたっても少しの間テラーになるだけなのでそんなに支障はありません。

 

⑩最後に10%でくるプロフィラクシスにそなえます。

プロフィラクシスは発動後30秒以内にたおせなければ、Ouに突入したときにもどされます。1Hアビなどは元に戻らないので注意。
・既存の風水羅盤を消してボスルターでジオフレイルを設置します。

・獣はチャプリをしょうしゅうなどで呼び出し(翔跳する若葉汁で呼び出すシェリン)、1Hアンリーシュをつかって、センシラブレード>テグミナバフェットの連携で削ります。

・プロフィラシクスが発動(ログでもいいが、発動前にバリアのエフェクトが発生するのでそれが見えたら)したらラムウをぶつけてアストラルフロウ+アストラルパッセージでボルトストライクで削る。このときプロフィラシクス発動前にラムウをぶつけると範囲WSなどでラムウがおちてしまうので注意。

f:id:kagurazaka-c:20190314113956j:plain

↑このエフェクトがみえたら次にプロフィラシクスがきます。

 

・万が一1Hがすべてなくても、プロフィラシクス中は連携ダメージが跳ね上がるので、グローリーサイクルジオフレイル設置で、リザートで削ってプロフィ発動後、「ブレイン>テイル>アポジーボルト」「ブレイン>テイル>ボルト」でも倒せます。

 

★王のドロップ枠は4つ

①王将装備品or5将の小札(確定)

②月明の珊瑚or5将の素材(確定)

③月明の珊瑚(確定)

④TH枠で王将装備品or5将の小札

 になります。

f:id:kagurazaka-c:20190314114302j:plain

 

 少人数でやれることにより、Ouにつかう大事の数を節約できるので上記を実施するには多少の慣れは必要ですが連戦するのには最適です。なれればオーメン突入から30分ほどでOuの撃破まで完了することができます。

 

※最後に注意点

Ouが使ってくる魔法ですが、現在の曜日に対応する魔法をつかってきます。闇曜日になると最初はコメット、インパクトなどですがHP50%以降はメテオに切り替わるので非常に危険なバトルになります。召喚や風水はメテオの射程外から攻撃できますが、獣はそうはいかないのでメテオの詠唱後に攻撃するなどして範囲をくらわないようにするひつようがあります。

なれないうちはOuバトル時に闇曜日になりそうな場合は時間をずらすなどしたほうがよさげです。

正直闇曜日のOuとそれ以外の曜日のOuは別コンテンツともいえるぐらい難易度が跳ね上がります。