FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019年9月 アンバスケード1章攻略 とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「アーリマン+レリック戦隊」

レリック戦隊の中にエクスカリバーがいるといないで難易度が全く変わってきますがそこは運次第になりますが対策も含めて記載します。

f:id:kagurazaka-c:20190912192852j:plain

★基本編成 ナ学風吟青ア

耐えられるなら盾は剣でも可能。インデウィルトとファランクスで通常攻撃のダメージはかなりカットできます。アタッカーは火力があればなんでもok、タゲをとってしまった場合にある程度カット装備はあったほうが無難。

 

★準備

ナ:各種強化、ファランクス、サポ忍で空蝉。

学:範囲リジェネ、範囲ファランクス、範囲鼓舞、ナイトにヘイスト。プロシェルはできればアンバスに入る前にかけておくのが望ましい。

風:インデウィルトorフューリー、ジオフレイルの準備、エントラはお好みで。

吟:マチマチメヌマドをかけておく、トルバナイチンでのララバイの準備

青:開始直前にマイティーガード、サドンの設定を忘れずに。

 

★やってはいけないこと

アーリマンを先に倒そうとすると連続魔法デスが飛んでくるので最後にたおすこと。

ただし寝ているレリック戦隊の近くにいるとケアルガなどで起こしてしまうので引き離すこと。

f:id:kagurazaka-c:20190912192855j:plain

★バトル開始

①ナイトがレリック軍団に突入してセンチネルでタゲをあつめある程度1箇所にまとめ、吟がララバイで寝かす。遠隔や魔法系はまとめにくいので単品で寝かすこと。エクスカリバーの寝かしが遅れると運がわるければナイトが即死。その場合はやり直しも考慮。

 

②アーリマンと1匹づつディアIIでおこして、入り口に引っ張り、グローリーサークルジオフレイルを設置、インデフューリーで1匹ずつ撃破。エクスカリバーがいるなら一番最初にやることをお勧め。エクスカリバーと対峙中はナは空蝉をきらさないこと。追加ダメージが発生すると即死します。青はサドンでスタンさせながらエクスカリバーの攻撃を減らすとともに、インビンシブルの発動をできれば阻止します。

今回はこのエクスカリバーをどう処理するかが全ての鍵なのでここで死者を増やさないように全力でたたきます。

 

③鬼哭を一番最後にして、倒しやすそうなやつからどんどんディアIIでつって撃破していきます。危険なのはブラビューラやアポカリプスはWSが強力なのでアタッカーはタゲを盗らないように注意。

 

④ナイトは常にヘイトをあげておき、全てのタゲをあつめておきます。ララバイから起きてしまうと2回目は寝ないので、数がおおければインデウィルトに変更してアーリマンとレリック戦隊の全員をキープします。装備次第ですがファランクスがかかっていればそれほどいたくはありません。

 

⑤鬼哭撃破時にはスケルツォをかけておくこと。あとは最後にアーリマンを倒して終了。

 

討伐時間6分~10分程

★考察

アーリマンだけ引き離してキープする方法もあるのですが、ヘイトのコントロールがシビアなので盾がまとめて全部管理してしまうほうがいい感じでした。ブラビューラのWSなどで前衛が即死する場面などもあったため、盾がキープしているほうが無難といった感じです。

 ★トリガー:アンデット

デイリーならテレポヴァズでオバケやホネなど

HP:怨念洞でかえる、フェインでおばけなど

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4